きらさぽの視界良好

バイクとか釣りとか乃木坂とか…広くて浅い趣味ブログです

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑰

前回の卒検の次の日、早速補習を受けました。指導員さんは、バイク大好きでとにかく優しいあのおじさま。 『とりあえず最後までいかないといけないのでね、検定中止にはならないように頑張りましょう』 そう言われて、ふらついた一本橋と急制動をひたすら練…

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑯

教習のはじめのうちは、夢でもバイクに乗ってました。 途中から夢に見なくなって、また昨夜、バイクに乗る夢を見ました。 頭のなかが卒検のことでいっぱい。合格したら、なに食べよう? 不合格だったら、旦那になんて言おう? 落ちるつもりもないけれど絶対…

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑮

今回のテーマは「高度なバランス走行」。 やっと2段階ぽい内容が出てきました。今回の指導員さんは、以前補習続きで凹んでいるときに勇気づけてくれた、ひたすら明るいあの指導員さん! なにをするかはわからないけれど、顔を見るだけでホッとして楽しくで…

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑭

今回のテーマは、緊急回避と急制動。 指導員さんは、シミュレーターでお世話になった若くて明るい方でした。背が高くて、この人もスタイルいいな~。 教習所の指導員さんてモテるらしくて、出会いはたくさんありそう。 そういえばきらさぽの同級生も、指導員…

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑬

2段階、初めての実車。補習にならないといいな、と頭の片隅で不安を感じながら挑みます。 それでもやっぱり1段階とは違う心の余裕! 2段階って、すごいヾ(o≧∀≦o)ノ゙!今日の指導員さんは、またしても巨人さん。 縁がありすぎだし、この方だとまぁ毎回補習…

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑫

やっとやっとやっと、2段階に進みました。 教習1日目からは考えられないほど気持ちはハレバレ。みきわめに合格して余裕ができたんでしょうか。旦那より、 『調べてみたら、2段階はシミュレーターが3回あるみたいだよ。ほとんど乗らないんだね』 なんと。…

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑪

今回はみきわめの2回目です。みきわめに落ちる人はたくさんいる。こないだ繰り返し補習を受けた方がよっぽど珍しいことだけど、それだって免許をとるための道のりなのだから仕方ないこと。 旦那にも、 「一回多く乗れてラッキー♪くらいの気持ちで乗ってきな…

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑩

ついにやってきました。みきわめっ!!みきわめとは、2段階に進めるか指導員さんに「みきわめ」てもらうこと。 これが終わればひとまず1段階終了となります。今日の指導員さんは、今までに何回も当たっている巨人さん。回数を重ねて笑顔も見ることができる…

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑨

今回初めてのシミュレーター。 実車よりは気持ちが軽く、でもちょっとだけ緊張してシミュレーター室へ。 指導員さんは、前回教えてくれた厳しめの方です。ご一緒するのは50代くらいのおじさま。 今回は、スピードを出しすぎるとどうなるか、雨や風の日の影響…

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑧

長い長い補習が終わり、やっと次の段階へ進めることに!ん?? まだやってない課題といえば…坂道発進…? 冷や汗をかきながら、教習原簿を指導員さんに渡します。 今日の指導員さんは、初めましての目の鋭い方でした。『じゃーねー、今日は車のコースを使って…

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑦

補習をこんなに繰り返す人いるのだろうか。 いや、いるはずだ。 私が世界で最下位なはずはないのだ。そう言い聞かせて、今日も教習に臨みます。教習にも教習所のシステムにも慣れ、指導員さんの顔もだんだん覚えてきて、「私、初心者じゃありませんけどなに…

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~ その⑥

う~ん、本格的に悩んできました。 進まないなぁ…?? どうにか時間を作ってコンスタントに行っているものの、予定通りにはいかないもので(; ̄ー ̄A小学生の娘に弱音を吐きました。 『お母さん、教習って難しいの?』 「う~ん、難しい人と難しくない人がい…

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑤

この日はとにかく暑かった! 今回の指導員さんは背が高くてわりと若そうな、爽やかメンでした。『暑いので熱中症になってもいけないので、休憩を挟みながらやりましょう』 と事前に言われたけれど、休憩なんて*1! 休憩なんてしたら時間がもったいないやない…

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その④

この日は強い風の吹く日でした。 風の影響とか…どうなのかな?お天気が味方をしてくれずブルーな気持ちになりながら、一週間ぶりの教習です。 この日の指導員さんは、明るく元気な同世代ぽい方。 『はい、きらさぽさんお願いします!今日は風が強いから、も…

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その③

寝ても覚めてもバイクのことばかり考えるようになりました。 寝る前に布団の中で、穏やかな停止の方法を確認…。起きると同時に、半クラの仕方を復習…。 教習だなぁと思うと、朝からソワソワして落ち着きません。今日の指導員さんは、すらっと手足の長い巨人…

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その②

まだまだ教習所に行くのに緊張します。 二輪車の教習の人は専用のベンチがあるので、そこでドキドキしながら待っていました。指導員室から今日の指導員さんが出てきて、私を見るなり一言。『きらさぽさん。始まる前からプロテクターを全部付けて待っててくだ…

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その①

教習一日目。朝から緊張いたします。 買ったばかりの新しいヘルメットとグローブを持ち、長袖長ズボンで向かいます。ここで気づく。 しまった、春とか秋にすれば良かった…。 今年は酷暑。汗だく教習は間違いないなぁ一日目の指導員さんは優しそうなおじさま…

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~事前審査。

こんにちは、きらさぽです。普通自動二輪免許取得をきっかけにブログを始めました。 教習所に通う方、通っている方の暇潰しになればいいなと思っています。 よろしくお願いします(。・_・。)ノ♪ 今年に入って、旦那がバイクを購入しました。 若い頃に大型に…