きらさぽの視界良好

バイクとか釣りとか乃木坂とか…広くて浅い趣味ブログです

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その③

寝ても覚めてもバイクのことばかり考えるようになりました。
寝る前に布団の中で、穏やかな停止の方法を確認…。起きると同時に、半クラの仕方を復習…。
教習だなぁと思うと、朝からソワソワして落ち着きません。

今日の指導員さんは、すらっと手足の長い巨人さん。154センチしかないきらさぽは、自分より30センチくらい背の高い巨人さんを見上げながらの教習です。

f:id:kirasapo:20180920154852j:plain


二輪コースをひたすら、発進して停止、発進して停止…。停まるときに目線が下を向いていて、余計にバランスが崩れるのだとか。

『不安かもしれないけれど、先を見た方がぐらぐらしませんから。あとしっかりニーグリップしてバイクと一体にならないと、この先バランスをとるのに大変なので癖をつけましょう』
補習ということで基本視線は下を見がちになってしまいます。二輪コースをただ走るだけならなんとかできるようになったけれど、停止や、発進時のエンスト(ギアが2速のまま発進とか)があったりで、この日は二回転んで指導員さんに少しだけ手伝ってもらいました。

あ~あ、転んじゃったなぁ(;ω;)
返事はちゃんとしているのだけれど、まだまだ頭で考えてしまって、体で覚えることができません。
前回のように厳しい視線はなかったけれど、楽しくバイクに乗ることができないまま今日の教習も終了。またまた補習です。

夜、旦那にまた補習になったと報告。
『そうなんだ。ま~最初は難しいよね。でも、バイクは友達だよ』
バイクは友達…。
いつもならキャプ○テン翼かっ!とか突っ込めるんだけれど、なかなかに打ちひしがれていて、その言葉がじんわりと体に染み渡ってゆきます。

次回はその④。2回目の補習です(T∀T)

キャプテン翼 文庫版 コミック 全21巻完結セット (集英社文庫―コミック版)