きらさぽの視界良好

バイクとか釣りとか乃木坂とか…広くて浅い趣味ブログです

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑪

今回はみきわめの2回目です。

みきわめに落ちる人はたくさんいる。こないだ繰り返し補習を受けた方がよっぽど珍しいことだけど、それだって免許をとるための道のりなのだから仕方ないこと。
旦那にも、
「一回多く乗れてラッキー♪くらいの気持ちで乗ってきなよ。落ちなければいいってわけでもないんだから」
と言われ、かなり気持ちは楽になりました。

今回の指導員さんは1回目の教習で当たった、バイク大好きで丁寧な教え方のおじさま。
わたしこの人大好き( ≧∀≦)ノ♪

f:id:kirasapo:20180925000226j:plain

ひとまず一周走ってみます。
緊張はするものの、この指導員さんだといつもよりはリラックスして乗ることができてる気がします。

戻ってきて一言。
『大丈夫ですよ!』
ニコニコと、とにかく優しく言葉をかけてくれます。

ああそうか、大丈夫なのか(o^-^o)

かなり緊張もほぐれ、2回目のコース走行もスイーッとのびのび走れるように。ちょっとのびのびしすぎて、ウインカーの出し忘れ、消し忘れがすごくあったけれど、大目にみてくれたようです(^^;

そのあとは苦手なところを中心に練習…ということで、何回か急制動をやりました。ロックがかかってしまった体験からブレーキ操作が微妙になってしまったけれど、いつでも
『大丈夫!』
と励ましてくれる神様のような指導員さん…。

最後に、2段階で練習していくもう1つのコースを教えてくれました。もう1つのコースは、S字→8の字に変わるだけ。そこまで難しくはなかったです。

ニコニコ丁寧なおじさまとの楽しい教習が終わり、爽やかな気持ちで指導員室へ。
『2段階、行ってみましょう!ちゃんとできてますよ♪』
良かった…( ;∀;)
長かった1段階がやっと終わります。

センスがなさそうだから辞めようかな、途中で辞めた人いるのかな?と考えて調べてみたり、他の人のブログを読んで補習が続いても落ち込まないようにしてみたり、ここまでくるまでにいろんな気持ちが交錯しました。

教習がある日だと朝から憂鬱になって、教習が始まる前までドキドキしっぱなしで、いざ乗り込むとなると緊張してガチガチで、こんなに大変だったのはここ数年で一番だったかもしれません。

結局、途中で辞めてもお金の無駄になるだけでいいことはないことが判明し、辞めるという考えを止めました。
いいことといえばあの緊張と向き合わなくて済むようになることだけれど、そうすると途中で諦めた後悔がずっと残って、その方が辛そう。
負けず嫌いなタイプではないけれど、今回はやりきりたかったのです。

そんなわけで、2回目にして無事みきわめ合格!
次回からは2段階。
気持ちも新たに、頑張ります!