きらさぽの視界良好

バイクとか釣りとか乃木坂とか…広くて浅い趣味ブログです

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑭

今回のテーマは、緊急回避と急制動
指導員さんは、シミュレーターでお世話になった若くて明るい方でした。

背が高くて、この人もスタイルいいな~。
教習所の指導員さんてモテるらしくて、出会いはたくさんありそう。
そういえばきらさぽの同級生も、指導員のおじさま(!)と意気投合してデートしてたのを思い出しました。

f:id:kirasapo:20180925001606j:plain

二輪コースに移動して、道のど真ん中にバイクを停めます。
『それでは今日は緊急回避ということでね~、一周ぐるっと回ってきてもらって、このポールを右に回避してください。そのあとは一旦停止して、また一周したら今度はポールを左に回避してみましょう~』
ふんふんなるほど、障害物を避けるのですね~。
ブーンと走るのはなかなか気持ちのいいもので、バイクに乗ってる!走ってる!という気分になります( ̄∇ ̄*)ゞ
いい~気分のまま、右と左に回避して停止。

『では次は、一周回ってきたらポールの手前で僕が右か左の旗を上げるので、旗が上がった方に回避してください』
…これが緊急回避なのですね。
緊張するけど、スピードをちゃんと出して、旗が上がった方に回避!…して、どうにか停止します。
『曲がる方向がわかってる時とわかってない時で、停止の位置がかなりずれてしまうのと、安全な停止がしにくいのがわかりますね~。なのできちんと先のことを考えて運転することが大切になってきますね~』
穏やか~に話すので癒されてしまうけれど、話していることはとっても大切。体験してみてわかることってたくさんあります。

次は急制動
1回チャレンジしてみて、指導員さんから一言。
クラッチのことまで考えてるとブレーキに集中できないので、クラッチは触らなくていいですよ~。エンストしても減点にならないので』
え?ここにきてクラッチ無しでいいって??
ということは、加速して、ただフロントブレーキをにぎればいいだけ???
文字におこすとすご~く簡単なことなのに、実際なかなかうまくできず…。
今までやってきたことを変える、というのが、全般的に苦手なようです(-""-;)

急制動終わったあとの体勢が悪いですね(-_-;)。すごーく前のめりになっちゃってるので、しっかりと前を見ましょう』
しっかり前を見て、前のめりにならないように…
わかってはいるのですが…できない(T∀T)!!!
なぜか体勢が崩れて、スピードもギリギリ出ていないようなのです。

それでも最後の一回でやっとOKをもらい、今回の教習は終了。
自分としては不安の残る内容だったけれど、また頭の中で復習しなくちゃ。

次は高度なバランス走行。
こちらもなにをするか全くわからないけれど、どこまでできるか楽しみ!
かなり近づいてきた卒検。
あとちょっとの教習を噛みしめていきたいと思います!