きらさぽの視界良好

バイクとか釣りとか乃木坂とか…広くて浅い趣味ブログです

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑧

長い長い補習が終わり、やっと次の段階へ進めることに!

ん??
まだやってない課題といえば…坂道発進…?
冷や汗をかきながら、教習原簿を指導員さんに渡します。
今日の指導員さんは、初めましての目の鋭い方でした。

『じゃーねー、今日は車のコースを使って、坂道発進やってみます。後ろをついてきてねー』
こんな話し方だけど、ちょっと厳しめっぽいなぁ。
恐る恐る後ろをついていきます。

まず坂道の途中で停止。後ろを確認したら、リアブレーキをちゃんと踏んでおいて、アクセルを普通の発進より少し強めに回す。
あとはゆっくりブレーキを離しつつ、クラッチを離してゆく…そうするとバイクが動き出すので、てっぺん付近で2速にしてエンジンブレーキで下り坂を下る。

やることは多そうだけど、なんか懐かしいこの感じ。
これって、車の教習でやったやつだ!
車でやった時は坂道発進は得意で
エンスト一回もしてないんでした。

『下ったらその先でUターンして戻ってきて、また坂道の途中で止まってね。それを繰り返すよー』

「はいっ(*・∀・*)ノ」
返事だけはしっかり、そしてきっちり坂道発進します。
(よし、今回も坂道発進ちゃんとできた!で、2速にして、そのまま下ってUターン…Uターン!?)
こんな狭い道をUターン?
そこで気づいてUターンできず、大きく回って戻りました。
『Uターン!!さっき言ったでしょー?』
そうですよね、すみません(^^;
しかしその後は坂道発進もUターンも失敗せず、また課題の練習へ。

f:id:kirasapo:20180920162414j:plain

一通りスラローム一本橋をクリアしていきますが、クランクに対する苦手意識が抜けません。たぶん、低速すぎて達成感がなくてつまらないんではないかと…(;゚∇゚)

そこで指導員さんが、バイクから降りてクランクコースをしゃがんで見るように指示。
『みんなが通った道が少しへこんでるのわかるでしょー?そこが正解のルートだから、同じように通ればいいから』
なるほど~。ものすごくわかりやすいっ!
毎回悩んでたコースどりも、これでわかるようになりました。

一通り課題を練習したあと、指導員さんに
『そろそろみきわめに入るから、卒検のコースを覚えていきます。今から先に走るから、後からついてきてねー。コースを覚えられるように頑張ってください~』
と言われました。
コースを覚える!そういえば車の時もそうだったかな?普段頭を使ってないけど、覚えられるかしら…。

不安もありつつ、指導員さんの後ろをついていきます。
ふんふん、まず初めに坂道発進。2輪コースで課題のフルコースやって、最後が急制動。気持ち的に坂道発進が序盤なのが不安だけれど、どれから始まっても不安だもんね( ̄∇ ̄*)ゞ

コースを覚えることに集中しすぎたらしく、一周目は
『あのね、もうちょっとペース上げて着いてきてくれないとだめだよー』
と…。
はいっ、二週目はペースを上げて頑張ってみます!

二週目も課題などは一通りクリア。スピードを上げてやってみたものの、ここにきて急制動がしっくりきません。
『スピード、もっと上げておいた方がいいよー。じゃないとブレーキに集中できないから』
うーん、急制動はやることがいっぱいあって混乱するなぁ~(ーー;)

口は悪いけどはっきりしててわかりやすい指導員さん。途中で対向車優先を間違えて無理に出ていってしまった時に、ほかの指導員さんにはない迫力で怒られたけど、私には合っていたのかも~。

たくさん注意されてとてもとても自信なかったけれど、今回は補習になることなく先へすすめました♪
次はシミュレータです!