きらさぽの視界良好

バイクとか釣りとか乃木坂とか…広くて浅い趣味ブログです

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑨

今回初めてのシミュレーター。
実車よりは気持ちが軽く、でもちょっとだけ緊張してシミュレーター室へ。
指導員さんは、前回教えてくれた厳しめの方です。

f:id:kirasapo:20180924235124j:plain

ご一緒するのは50代くらいのおじさま。
今回は、スピードを出しすぎるとどうなるか、雨や風の日の影響についてを学びます。
昔やったシミュレーターは車だったけれど、バイクのシミュレーターも面白い!最初は少し戸惑ったものの、慣れるとゲームのようで楽しかったです。
ただ車の時はサッカー少年がおかしいタイミングで飛び出したり、あり得ないタイミングで車が前を横切ったりでなかなかカオスな町だったけど(´▽`)
おかげで何人轢いてしまったことか…。
今回は何人轢くのでしょう。


実際の教習では出さない50キロ、60キロ、70キロ、最高120キロを出して、海の見える綺麗な道路を曲がっていきます。
一緒に受けたおじさまは大型の教習なのかな?と思うくらい、スピードを出すのに躊躇がなくてうまく曲がっていました。100キロでのカーブをクリアして、110キロでやっと(?)ガードレールと衝突。
私はというと80キロくらいまで出せるものの、カーブで曲がりきることができずに海へ。

①カーブに差し掛かる前にきちんと減速すること
②カーブの先でなにが起きているかはわからないので(事故とか)スピードを出しすぎないこと
③スピードが出ているとハンドル操作では曲がれないので、しっかり体重移動をして曲がる
ということを学びました。

次は風。私の前におじさまがやっているのでどうなるかは想像ついているんですが、トンネルを抜けた先の強風は車と同じで、(おお、あるあるこんなこと!)という感じ。
千葉県に住んでいるので、アクアラインでの強風とかよく体験します。あれをバイクで…と思うと、想像するだけでゾッとしちゃう((( ;゚Д゚)))

次に、雨のマンホールを踏んでくださいと言われた時は体感としてどうなるかあまり想像できなかったものの、タイヤがキュッと滑って超怖い。
雨の日に走るのは無しだなヽ(´▽`)ノ!!という確信を身につけてシミュレーター終了。

1段階でのシミュレーターは今回で終了なので、また乗るためには2段階に進むしかありません。
待ってろよ2段階!少しずつだけど前進してやるぞ!!