きらさぽの視界良好

バイクとか釣りとか乃木坂とか…広くて浅い趣味ブログです

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑬

2段階、初めての実車

補習にならないといいな、と頭の片隅で不安を感じながら挑みます。
それでもやっぱり1段階とは違う心の余裕!
2段階って、すごいヾ(o≧∀≦o)ノ゙!

今日の指導員さんは、またしても巨人さん。
縁がありすぎだし、この方だとまぁ毎回補習なんだけれど、あまり緊張せず笑顔でバイクに乗れるようになりました。

苦手意識の強かったクランク。
コツをなかなかつかめなかった一本橋
リズミカルに抜けられなかったスラローム
前を向いて進むことができなかった8の字。
スピードがなかなか出せなかった急制動

完璧ではないけれど、こなしていけるようになりました。
まだ細かい指摘はあるし、相変わらず不安定な発進と停止(笑)。
『これ、1段階でやったとこですよ~(ーー;)』
と苦笑いされながらも、楽しく教習終了。

f:id:kirasapo:20180925000817j:plain

指導員室にていくつか質問されます。
『ウインカーを出すのは、曲がる何秒前からですか?曲がろうとする所の何メートル前から寄っていればいいですか?』
改めて聞かれると戸惑います。
「えっ!?えっと~…(^^;…。」
『答えてくれなくちゃ困ります。もうハンコ、押しちゃったんで』
なんかその言い方Sですよね、と言いたい気持ちを押さえつつ、オドオド答えます。

『はい、じゃあ、次も頑張ってくださいね』
前回よりもまた笑顔が増えたかな?
指導員さんとのやりとりもおもしろくなってくる頃、卒検が見え隠れしてきます(私の場合は)。

次の実車急制動と回避。
回避ってなに?わからないけど楽しそう!
次回も楽しみたいと思います。