きらさぽの視界良好

バイクとか釣りとか乃木坂とか…広くて浅い趣味ブログです

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~ その⑥

う~ん、本格的に悩んできました。
進まないなぁ…??
どうにか時間を作ってコンスタントに行っているものの、予定通りにはいかないもので(; ̄ー ̄A

小学生の娘に弱音を吐きました。
『お母さん、教習って難しいの?』
「う~ん、難しい人と難しくない人がいるけど、お母さんはセンスがないからいつも難しくて、全然うまくならないんだよ~(^^;」
『そうなんだ~。でもさ、自分ではうまくなってないと思ってても、少しずつうまくなってるんだよ』
そうかぁ~、そうだよね。
娘の言葉に少し慰められました。

f:id:kirasapo:20180920161254j:plain

今日の指導員さんは今までで一番若そうで、他の指導員さんの対応を見てるとまだ新人みたいです。
甥っ子によく似ていたので顔をまじまじと見てしまいました。

いまだに発進と停止が不安定なので、二輪コースを発進して停止、発進して停止、を繰り返します。


…地味すぎる。


そしてそのあとは一本橋を想定して、1速半クラで白線の上をひたすらじりじりと進みます。
うまくいってるのかいないのかわからないけれど、とりあえず一本橋に挑戦。
発進は少し勢いがないとふらつくので思い切りよく乗りましょうと言われました。
思い切りよく行って、ニーグリップして、ハンドルを小刻みに…
おお!なんとなくコツがわかったような??
コツがわかると面白いもので、そのあとは難なく通れるように。

その後のクランクとスラロームは、たまに失敗するものの、成功率が上がってきました。

(ちょっと良くなったかなぁ?)
そう思いながらヘルメットを外して指導員室に入ると、甥っ子(似)指導員さんは両手を顔に当て上を向いて、
『どうしようかなぁ~!』
と言っていました。先に進ませるかどうしようか判断に困っていたのでしょう…。

結果は再び補習。
まだまだ、スムーズな運転はできていないのですね。

ここまで来れば半分開き直り。
いつまで補習が続くかみせてやろうじゃなの!

そんなわけで今回はもう一日。

7日目の指導員さんは、以前当たった巨人さんです。いつみても長い手足…。見とれます。
『その後どうですか?』
「うまく進んでないです(笑)」
少し、教習も緊張せずにできるようになってきました。

今回は8の字とスラロームを重点的に。
8の字は2速で進入し、クラッチをかけずに走ります。
これだけは失敗することなく通過。だけど視線が下を見ているそうで…。
『きらさぽさん。バイクから降りて、8の字のコースを、出口にいる僕の方を見て歩いてきてください』
進入するところから、指導員さんを見たまま歩きます。
『ほら、下を見なくても、視界に入っていれば出口までたどり着けちゃうんです。だから足元は見なくて大丈夫なんですよ』
へ~、視界に入っているだけできちんと通れるものなんですね。

そのアドバイスの通りに、視線を前に向けてバイクで走ってみます。
『前を向いてるつもりでしょうけど、視線は下を見てますよ(笑)』
ば、ばれてる( ̄▽ ̄;)!
とにかく前向きに!この日を境に、とにかく前を向いて、ということを意識するように(今更かよという突っ込みはお避けください)



スラロームも下を見ずに前を向いて、1、2、3、4…とゲームをこなすようにしていったら、なんだかうまくできるように!
ただ指導員さんには、
スラロームは8秒以内に抜けないと減点になっちゃうので、最後に軽くアクセルを回すといいですよ。まぁ大型の場合はもっと早く抜けないといけないんですけど…大型、とらないですよね?』
と言われ…今のところとる予定はないけれど、なんか微妙な気持ち(-_-;)

そして、何回やっても安定しない発進と停止は相変わらずで(笑)、結局は補習になってしまいましたとさ☆

本格的に焦る4回目の補習。
でも、そろそろ進めるかな?と期待をしつつ、その⑦に続きます!