きらさぽの視界良好

バイクとか釣りとか乃木坂とか…広くて浅い趣味ブログです

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑤

この日はとにかく暑かった!
今回の指導員さんは背が高くてわりと若そうな、爽やかメンでした。

『暑いので熱中症になってもいけないので、休憩を挟みながらやりましょう』
と事前に言われたけれど、休憩なんて*1
休憩なんてしたら時間がもったいないやないですか!
でも、いつも教習が終わる頃には服がびっちょびちょだから、緊張で気づかないだけで体力は削られてるんだろうなぁ(精神力が削られてるのはわかるんだけど)。

f:id:kirasapo:20180920160810j:plain

まずはクランク。
1速半クラで、ゆっくり侵入します。
指導員さんが見本を見せてくれて、その後にはいどーぞ、てな感じだけれど、いやいやいや無理でしょう(;∀; )

ドン引きしながらゆっくり侵入…
うわー…曲がりきれない~…。

ガシャン。

ただでさえ細い道に、パイロンが置いてあって余計に細い。
『ハンドルを思いきってきりましょう、低速なので体重移動では危ないです』
思いきってきるのが怖いなぁ(´゚ω゚`)

怖さが全くなくならないのでなかなかハンドルがきれず、毎回転びます。
おかげで起こすのだけは手順がテキパキ☆
4回目くらいからやっとなんとか通れるようになり(先を見越した左右の確認などは一切できてないけど)、一本橋に挑戦します。

『1速半クラで、しっかりニーグリップしてください。じゃないとふらついちゃうので』
こちらも低速。低速を制するものはバイクを制するとは、このことですね。

まだまだ怖いものの、ゆっくり進みます。
(ぐらぐらする~、こわこわ!)
半分ほど渡ったところで、落ちてしまいました。
その後、何回か挑戦するもののいつも途中で落ちてしまい…。
『この時間でスラロームまでやるはずだったんですけど、時間がなくなってしまったので次の時間にしましょう』
あはは、私そんなにできなかったんですね(T∀T)

最後に二輪コースをぐるぐる回って(今思えば気分転換だったのだと思う)終わりになりました。

しかし今回は二時間連続の教習。
一旦ヘルメットを脱いで、次の教習に臨みます。

二時間目もクランクと一本橋を繰り返します。
思いきってハンドルを曲げる…ふらつくし転びそうだしパイロンも倒すけど、どうにかこうにか通れる(?)ように。指導員さんは後ろをついてきて、倒れたパイロンを何回も何回も直します。ああ申し訳ない(>_<)

次はまた一本橋。繰り返すうちになんとか渡りきるようになったものの、コツはつかめていません。
ニーグリップしているつもりなのにふらつく~!
こちらも、視線は下ではなく前を見ないとふらつくそうです。

一本橋を渡る前に前を見て、一息つきます。すると急に冷静になりました。
(暑い!ι(´Д`υ))
35度近い気温を急に体に感じました。
疲れを感じたと思ったのか、指導員さんに休憩しようと言われます。
二輪コースのとなりに小さいプレハブがあり、ヘルメットを外して中に入ると、クーラーがきいていて小さな机とイスがいくつか置いてありました。

イスに座って、ため息をつきます。
なかなか進まないなぁ…。
隣に座った指導員さんが、
『難しいですか?』
と聞いてきました。
「難しいです~。もっとできるんだろうって思ってたんですけど、センスなさすぎて凹みます(´д`)」
『繰り返し練習するしかないですよね。でも集中力きれちゃうのも危ないので、休憩も必要です』
「はい(´・ω・)っ」

カラー 三角 コーン 18cm ミニ 4色 16本セット

休憩後はスラロームパイロンの間を波を縫うように走り抜けます。こちらも見本をみたらはいどうぞ的な感じだけれど、やっぱり一発ではできません。3速で進入し、リズミカルにウイン♪ウイン♪とバイクを倒していきます。
この教習所では3速だったけれど、動画とか見ると2速のところもありそう。でも2速で8秒以内に通りすぎるのは難しいような?リズミカルな動きもしにくいような…。
まあ、まだまだリズミカルな動きなどできない私は、二回くらい曲がると怖くなってハンドルをきれなくなってしまい、パイロンを横目に通りすぎることが多かったです。

スラロームはスピードがある程度出てないといけないので、クラッチは触らなくて大丈夫です。でもスピードが出すぎていたらリアブレーキで調整してくださいね』
なるほど~。クラッチ触らなくて良ければ、リアブレーキだけ気にすればいいから簡単そう。
そのアドバイスを聞いて挑戦すると、こちらもどうにか通ることができました!

しかし全体的には課題ばかり。
二時間やったのに、補習になってしまいました。
何回補習を受ければいいのか?こんなに落ちる人はいるのか?世界は広いから、きっと私が最下位ではないはずだ!
そう自分に言い聞かせ、再び補習に臨みます(T∀T)


誰も真面目に分析しなかった! なぜスワローズは最下位から優勝できたのか

*1:゚□゚;