きらさぽの視界良好

バイクとか釣りとか乃木坂とか…広くて浅い趣味ブログです

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑮

今回のテーマは「高度なバランス走行」。
やっと2段階ぽい内容が出てきました。

今回の指導員さんは、以前補習続きで凹んでいるときに勇気づけてくれた、ひたすら明るいあの指導員さん!
なにをするかはわからないけれど、顔を見るだけでホッとして楽しくできそうな気がしてきます(*^-^)

二輪コースに移動し、今まで停まったことのない場所で停まります。
『じゃあ今日は高度なバランス走行ってことでね☆ちょっと見ててね☆!』
横にあった楕円のスペースの周りを、ただゆっくり半周。そしたら一回停車して、また半周。
それをただ繰り返します。
指導員さんがやる分には簡単そうだけど…。

少し緊張して進みます。
右に曲がる~…。え?曲がれない??
バランスを崩すのが怖くてハンドルをきれません。
気づけば楕円のスペースを大幅に離れてどこにいっちゃってんの状態。

f:id:kirasapo:20180925002222j:plain

あわわわ、戻らなきゃ!
フラッフラのまま楕円に近付くけれど、一旦停止とかそんなのできません。
ガシャン。
…転びました。

そのあとも何回も何回も挑戦するけれど、楕円の近くで回るなんてできず、結局3回ほど転びました。
ウソウソウソ、ここまできてこんなに転ぶ!?
まっっったくできないんだけど!

『この時間は、つまずく人が多いからできなくてもあまり気にしなくていいよ☆!
でも難しいでしょ?低速でバランスとるのって本当に大変なんだよ』

…2段階ナメてました。
忘れてた、私はまだ修行の身。
卒検が近くても技術は半人前なのです。
いい気になってちゃだめよね(>_<)

あまりうまく回れないまま、次は悪路を走ることに。S字に砂利が敷いてある道を、立ち乗りで進みます。
立ち乗りなんて怖くてできないー(゚Д゚;)!

『砂利とか、ぼこぼこしてる道を走る場合もあるので、座り乗りと立ち乗りでどちらがバランスがとれるか走ってもらいます☆!』
「あの、私、砂利道なんて走りませんけど…」
『だよねぇ~、そう言いたそうな顔してたもん☆!
でもまぁ経験だから、やってみましょう☆!』
絶対走らないよぉ~と思いながら、トホホな気持ちで進みます。
砂利道に進入すると、砂利が思ったより深くてバランスがうまくとれません。
『前を見てー!下見ると不安定になっちゃうから~☆!』
はいはい前を見ます(・・;)
でもタイヤとられるよ~!
ガシャン。
こちらも、座っても立っても転びました。
ほんとにセンスないんだなー(;゚∇゚)

『じゃあきらさぽさん、まだ風をきって走ってるって感じがしないから、僕とツーリングしましょう☆!車のコースを自由に走るので、無理をしない程度にスピード出してついてきてください☆!』

スピードを出すのはまだ慣れないけれど、頑張って指導員さんについてゆきます。
ここは2速?こっちは3速?頭もごちゃごちゃだけど、でもはじめの頃に比べれば乗れるようになったな~( ;∀;)
すぃーっと、夜の空気を感じながら気持ちよく走りました。

こんな感じで、本日の教習終了。
『いいでしょう!卒検、受けてみて☆!』
やった!次回は卒検!
「あの~、心配なところってどこですか?」
『心配なところ?う~ん、それをあげちゃうとキリがないんだけど(笑)☆緊張しないように頑張ってきて!帰りに申し込みするのを忘れないでね~☆』

背中を押されたのか突き放されたのかいまいちよくわからないけれども、やっとたどり着いた卒検。
いよいよ免許取得が近づいてきました!
自分を信じて頑張ろう!