きらさぽの視界良好

バイクとか釣りとか乃木坂とか…広くて浅い趣味ブログです

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その⑦

補習をこんなに繰り返す人いるのだろうか。
いや、いるはずだ。
私が世界で最下位なはずはないのだ。

そう言い聞かせて、今日も教習に臨みます。

教習にも教習所のシステムにも慣れ、指導員さんの顔もだんだん覚えてきて、「私、初心者じゃありませんけどなにか?」みたいな顔もできるように。

こちらの教習所では25歳以上になると安心プラン(補習無料で受け放題)が受けられないという噂(35歳以上だと思っていたけれど、35歳も過ぎちゃってるから特に聞かなかった)で、私は25歳をとっくに過ぎてしまった人なので補習分はきっちり払わないといけないのでした。

f:id:kirasapo:20180920161907j:plain

そんなわけで8日目。
今日は、この間教習をちょっと抜け出して(抜け出してない)休憩所でランデブー(ランデブーもしてない)した、爽やかメンの指導員さんでした。

発進までの手順は、わりとスムーズにできるように。
一本橋スラローム、8の字もだいたい成功するようなり、相変わらず私の課題は発進と停止なので、すごーく意識してやることにしました。

前を見て目標に合わせて停止。でも視線は前へ。
ブレーキはフロントを使いすぎると急停止になっちゃうから、主にリアを使って。
ギアも余裕をもって下げておいて…。

頭ではなく体で覚えないといけないけど、まだ体に染み付いてないから頭で考えねば。
そんなこんなで、爽やかメンの指導員さんに、
『大丈夫そうですね、次にやる課題をやっときましょうか』
と言われました( ≧∀≦)ノ♪

次の課題というのは急制動
40キロまでスピードを出し、パイロンを越えたところから急ブレーキをかけて停まるというものです。

こちらの教習所では、停止線から左折をしてさらに左にカーブしながら3速までギアを上げ、一気に40キロまで出さないといけません。左折からカーブまで約20メートル…その間にウインカーも消して、カーブを曲がりきる頃には加速が始まっていないといけなくて、当時は焦りまくってドタドタでした。

初心者の40キロは80キロくらいの体感でした。
怖くてスピードが出ず、
『スピードが40キロまで出てないです(^^;もう少し加速を早めにしましょう』
と言われました(´_`。)゙


それでも急制動は試しにやってみただけなので、今回のポイントであるクランク、スラローム、8の字、一本橋と発進停止は合格となり、補習5回目にしてやっと先へ進めるように!

次回は、気持ちを新たに進めることができそうです(o^-^o)