きらさぽの視界良好

バイクとか釣りとか乃木坂とか…広くて浅い趣味ブログです

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その②

まだまだ教習所に行くのに緊張します。
二輪車の教習の人は専用のベンチがあるので、そこでドキドキしながら待っていました。

指導員室から今日の指導員さんが出てきて、私を見るなり一言。

『きらさぽさん。始まる前からプロテクターを全部付けて待っててください。急いで全部つけましょう』
え!聞いてないんですけど!!!
とりあえず急げと言われたので大慌てで肘あて、膝あて、胸あてをつけて、ヘルメットとグローブをつけます。

f:id:kirasapo:20180920154142j:plain

今日の指導員さんは少し年下っぽいわりと若めの方。あまり笑いません。
『では、発進から始めていきます。エンジンを少しずつあけて、クラッチを少しずつ離してください』

………
………
…えーと、何語を話しているんでしょう?
一応車はMTで免許をとったものの、それ以降MTの車は運転していないので仕組みがよくわからなくなっていました。
(えーとー、エンジンを少しあける…)
ブォン!!!あわわわ、上げすぎだ💦
(そして~、クラッチを少しずつ離す…)
なかなか…発進しませんが…。
『ぎゅっと握りすぎです、クラッチをもう少し離してください』
はい…はい…。でもでもでもいろいろと怖いんですけど。
『走り出したら、クラッチを握ってからブレーキです、ついてきてください』
え!走り出すんですか(゚A゚;)!!
私、バイク完全に初めてなんですけどバランスとかとれるんですかね(°Д°)!!!?
とか聞く間もなく、指導員さんが走り出す…
今日は驚きの連続です。あたふたしながらも、どうにかバイクに乗って『走る』ことができました。
(乗れてる、私乗れてる!)
感動も束の間、指導員さんが私の右に回り、この先で停まるようにと指示。
停まるΣ(゚ω゚)!!?なにすればいいの!?
ぶぶぶブレーキか!ブレーーーーーキ!!!

ここで私の悪い癖。フロントブレーキを思い切りかけました。
急なためハンドルもまっすぐ向いておらず…
ガシャン。
わ~、こけたぁ…。
(どうしよどうしよ、あそっか、持ち上げるのか。)
混乱しながらも、前回習った通りに引き起こしをします。
なのに…なぜか今回は重い。ちゃんとやってるのになんでだろ、と四苦八苦している私を、向こう側でただただ冷たく見守る指導員さん…。
情けなくなりながらもどうにか引き起こし、発進と停止の練習です。

どうも停止が苦手で、毎度毎度ふらつきます。
前回のような楽しい雰囲気は全く生まれず、指導員さんも厳しい表情のまま教習終了。初めての補習となってしまいました。
早速かよ(=д= )と自分にあきれつつ、次回はその③です。