きらさぽの視界良好

バイクとか釣りとか乃木坂とか…広くて浅い趣味ブログです

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~その①

教習一日目。朝から緊張いたします。
買ったばかりの新しいヘルメットとグローブを持ち、長袖長ズボンで向かいます。ここで気づく。
しまった、春とか秋にすれば良かった…。
今年は酷暑。汗だく教習は間違いないなぁ💧

f:id:kirasapo:20180920091813j:plain

一日目の指導員さんは優しそうなおじさま。ずっとニコニコしています。
『じゃあ、ちょっと引き起こしをしてみましょう♪』
サクッと言われました。あの悪夢再び…(゚Д゚;)!
ふうっと一息ついて、車体の下に手を入れます。
『腰で持ち上げちゃうと腰を悪くしちゃうから、体全体を使って持ち上げる感じで。スタートダッシュのようにするといいですよ♪』
アドバイスを頂いて、持ち上げてみます。
すると早速車体が持ち上がり…前回よりも力をいれることなく引き起こしに成功。
『え?前回と全然違うんですけど…こんなに軽くなかったです。なんでこんなに簡単にできちゃったんですか??』
あまりにあっけなかったので興奮して聞いてみました。
すると指導員さん、コソッと一言。
『まぁ…教え方ですよね😏♪』
なるほど、恐れ入りました。

次は、バイクの乗り降りについて学びます。
サイドスタンドを払ったら、前後を確認して素早く乗ること。じゃないとバランスを崩して倒れる可能性があるそうです。
バイクは傾けるほど重くなるのをまだ知らない私。
車体はまっすぐにしてればバランスがとれて、重くないんですよね。この頃に知っていたらもう少し楽だったのかも。

あとは乗車前の点検を教えてもらって、今回はおしまい。
『旦那さんがバイクに乗ってるんですね♪なにに乗ってるんですか?』
「えと、Vストローム?です」
『おお!そうですか~♪黄色ですか?』
「黄色です(照)」
『いいですね~、いいバイクですよね~♪』
バイク好きがだだ漏れする、ステキなおじさまでした(^∇^)

次回、その②へ。
いよいよ発進いたします!

モーターサイクル・ダイアリーズ(字幕版)