きらさぽの視界良好

バイクとか釣りとか乃木坂とか…広くて浅い趣味ブログです

女性ライダーになりたくて~普通自動2輪免許取得までの道のり~事前審査。

こんにちは、きらさぽです。

普通自動二輪免許取得をきっかけにブログを始めました。
教習所に通う方、通っている方の暇潰しになればいいなと思っています。
よろしくお願いします(。・_・。)ノ♪


今年に入って、旦那がバイクを購入しました。
若い頃に大型に乗っていて、子育て中はずっと我慢。10年以上欲しがっていて、このたび子育てが少し落ち着いたので購入することに。

『バイク、見に行こう♪』
と言われて行ったバイク屋さんでちょっとバイクに跨がったりしていたら、店長であるおばちゃんに
『それにするの?これだって思ったのを買えばいいんだよ』
と吐き捨てるように(悪い意味ではない)言われ、旦那が気に入ったバイクに私が乗ったら、店員さんに
『足つきもいいですね、大丈夫ですよ!』
と言われ、さらには旦那にも
『免許とって一緒に乗ろうよ、お金出すから』
と言われ…すっかり教習モードに。

そもそも男兄弟の中で育ち、車やバイクは普通の女性よりも見てきたと思います。なぜかは忘れたけれど、車の免許もマニュアル。バイクに乗る自分を想像したことはなかったけれど、想像したらかっこ良くない!?そして兄弟を驚かすことができるかもっ!
あとは…日々習い事を頑張ってる子どもたちみたいに、私もなにかに打ち込んで、挑戦したい気持ちが強かったです。
陶芸をやってみたい、字がうまく書けるようになりたい、PTAバレーをやってみたい…色々考えたけれど、なんだかんだできなかった私。そんな自分に自信をつけたかったのです。

そんなわけで、普通自動二輪免許取得を目指したのであります("`д´)ゞ

f:id:kirasapo:20180920091218j:plain

さっそく、近場の教習所に連絡をして、お金を持って教習所に向かいます。私が車の免許をとったところとは違うけれど、教習所に通ったのは15年以上前の話。周りは若い子ばかりでした。

女性は事前審査というものがあるとは聞いていたものの、なにをするのかわからず…とりあえず靴を履いて事前審査に向かいます。

担当はベテランぽいおじさん。
するすると、教習車であるホンダCB400SFを車庫から出して、目の前で車体を横倒しにしました。

『はい、起こしてみて』
え!?これをですか!?!?
今考えれば当たり前にできなきゃいけないことなんだけれど、バイクに触れあうことを今まで全くしてこなかった私には衝撃Σ(・ω・ノ)ノ

指定されたグリップとガードを持って、力を入れてみます。
(ふんぬうぅううぅぅ~~~!!!)
………全然動かない。
なんで?なんで?みんなこんなの起こしてるの??
半ばパニックになりながら挑戦を繰り返します。
『これができないと話になんないよ~』
担当のおじさんに、なんでできないの?的な顔をされます。

悔しい。
バイクに乗る前にダメだったなんて誰にも言えない。今年の目標は免許取得って決めたんだから、このまま帰るわけにはいかないのっ!!!

そんな気持ちでもう一回。すると、車体がガコッと持ち上がった感触が。
(あ、これ、今できないと(体力的に)次はもうできない)
そう悟った私は今年一番の力を出しきります。
そうして、どうにかこうにかバイクの引き起こしに成功。
『あ~できたね。じゃあ次は、バイクを8の字に動かしてみて』
大したコツも聞かずそろそろと車体を動かしてみます。バイクに腰をくっつけてみてはいるものの、お、重い…。バイクは傾ければ傾けるほど重いということに気づくのは、まだ先の話です。

引き起こしで腕の力はほとんどなくなり、バイクを支えるのがやっと。ヘロヘロフラフラになりながらじりじりと8の字を描きます。
『じゃあこれで事前審査は終わりだから、今度は入校式ね』
こんなんで審査🆗なのか…。もう入校式の体力もないんですが、ボロボロになりながらの入校式。
1回目の予約をとり、帰宅しました。

夜、よく体を見たらあちこちにアザが…。バイクってこんなに過酷なもんなのか。
なにはともあれ、無事入校。

次回、1回目の教習になります!